リョミィのアクティブログ

お出かけ、美味しいもの、マラソン、、、色々♡

交野マラソン2024

行ってきました!

久しぶりの交野マラソン

ほんとに大好きな大会やったんやけど、コロナでなくなり、、5年ぶりに復活!

これは行くしかないでしょ。

 

10キロの集合は10:30、スタート11:00

 

9:45くらいに交野市駅着。

シャトルバスは無料です。

駅の改札出たらちゃんとボランティアの人が立ってくれてるし、シャトルバスへの案内もあって迷うことはないです。

シャトルバスは次々来るから待ち時間もほぼなし!

こういうちょっとしたところのストレスが全くないのが交野マラソン

ちなみにナンバーカード(ゼッケン)や、手荷物袋、計測タグは事前送付システム。

受付しなくていいからめっちゃ有り難いです。

 

てなわけで、シャトルバスはおよそ10分ほど。

10:00くらいに会場に着きました。

 

着替えて行ってるから、会場着いたらテーピングつけて、手荷物を預けるくらいなので10:00でも余裕で間に合います。

 

お手洗いは更衣室にもあるし、仮設トイレもある。

男性は少し並んでいましたが、女性はほぼ並ばす。

ちなみに参加者さ男性は1800人ほど、

女性は500人ちょい。

 

スタート前整列も目安時間10:30とありますが、大きな都市型のフルマラソンとは違い、遅れても全然並べます。

このゆるさも交野マラソンっていいなぁと思うポイント。

一応、1時間以内で走るグループと1時間以上かかるグループ、二手に分かれます。

(自己申告制)

 

スタートすると最初は少し団子状態ではありますが徐々に解けていって走りやすくなります。

 

途中、チアの女の子たちがいたり、高校生の演奏があったり、ぶどう畑や、消防士さんの応援、そしてもちろん地元の方々、ボランティアの方々の応援、、、

ほんと、町をあげて応援してくださいます。

小雨が心地良い〜

テンションあがる〜!

 

なんとかかんとか走ってゴール!

一応目標タイムより1分速くゴールできて大満足。

ゴールすると小学生たちがスポーツドリンクを手渡してくれるのですが、一生懸命大きな声で、「お疲れ様でした!」「雨の中お疲れ様でした!」なんて言ってくれて泣けてくる。。。。

こちらこそ、雨の中、本当にありがとう〜

雨でキッチンカーはあまり楽しめなかったけど、やっぱ本当にいい大会だわ。

 

帰りのバスもすごい行列でしたがどんどんバスが来てすぐに乗れました。

 

交野マラソン、ありがとう!

またきます!