リョミィのアクティブログ

お出かけ、美味しいもの、マラソン、、、色々♡

【感想】覚悟の磨き方

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰

読みました!

最近またハマっている幕末、そして吉田松陰先生の言葉、哲学などが超訳されてある本です。

なので、本当に読みやすい。

わかりやすくて、すっと心に入ってきます。

 

もうね、時代を越えて尊敬され続けている先生なだけあるのよ。

30歳で亡くなるまでに、若いのにこんなに素晴らしい考えをされているなんて。

そして吉田松陰先生の凄いところは、口だけじゃなくて、ただの勉強だけが好きなわけじゃなくて、行動力、実行力。

 

少しでも見習って行きたいと思います。

 

とにかくこの本は読みやすくて、どれか1つは心に刺さる言葉が誰でもみつかるはず。

 

私がいいなぁと思ったものを1つ紹介

 

士である証拠

 

どんなに状況が苦しくなっても

事態が急変しても、相手が取り乱したとしても、

その時変わらずに、やわらかな心を持ち続けられるかどうか。

そこで、あなたが士であるかどうかが決まります。